学習院大学文学部国文科卒業
明治製菓株式会社食品商品企画部
株式会社日本マーケティングシステムズを経て
1989年6月 株式会社オフィスあびる 設立代表取締役
1997年9月 株式会社ヒューマンコミュニケーションズに社名変更
○明治製菓では食品の開発・製品化、パッケージ開発、食品マーケティングに従事
○日本マーケティングシステムズでは消費材、サービスのマーケティングリサーチに従事
○一貫して商品開発、企画、消費者調査に携わっています
○消費者の生活の現場にあって消費者と同じ目線の高さを保ちながら、企業の生産の現場と
販売の現場の双方に通じ、消費者調査の実務にも通じた数少ないマーケッターです。定性
調査のインタビュアー、モデレーターとしても定評があります
○花き関係にあっては、農水省各種委員を歴任
□現代社会と花 農林統計協会刊(共著)
□日本フラワービジネス年鑑 農村文化社刊(共著)
□食品鮮度食べごろ辞典 (株)サイエンスフォーラム刊(共著)
□日本の知性は死んだのか? 日本プラントテナンス協会刊(共著)
□ヒメ、農民になる 農村文化協会刊(共著)
□経済産業省認定消費生活アドバイザー
□所属学会:日本広告学会、日本広報学会、日本包装学会
□講師:(財)電源地域振興センター(経済産業省管轄)講師
□(財)地域活性化センター(国土交通省管轄)講師
□農水省 花き産業構造検討会特別委員
□農水省「くだもののある豊かな生活推進事業」連絡委員
□農水省「食料・農業・農村政策審議会野菜小委員会」専門委員
□農水省「高齢化対応活動促進事業」企画検討委員
□財団法人「日本花普及センター」評議員
□農林水産省「花き新品種評価方法検討委員会」検討委員
(等を歴任)
□食生活ジャーナリストの会、農政ジャーナリストの会 所属 |